
開催イベントの報告
2026/02/22
2月 園内研修 4カ園
2月2日(月)のぎく保育園、幼児保育の園内研修に参加しました。ピラミッドメソッド教育法によるテーマ活動「数」です。
3歳児は、お誕生会の準備の中に数を意識した活動を取り入れています。当日は、クッキング保育、ホットケーキつくりもかねていました。4歳児は、数の様々な数え方の面白さから始まって、数当てゲームを楽しんでいました。5歳児は、戸外でのドッジボールの中で、作戦会議の中でも、勝敗を意識し人数合わせを考えさせるよう話し合いをさせ、試合も進んでいきました。それぞれの年齢に合わせた取り組みがありました。
のぎく保育園の良さは、ピラミッドメソッド教育法の型にはまらず、取り組み方がそれぞれの担任の個性が保育に出て、子どもたちは自由にのびのび遊びを楽しんでいることです。
2月13日(金)は、あまだのみやちどりこども園の乳児保育の園内研修に参加しました。育児担当制を取り入れて、2年目を迎えたそうです。大阪府内にこんな広い保育園があるのだ、と驚きました。
乳児クラスの保育室の環境は、まだまだ改善の余地があり先生方の学びと工夫で、きっと素敵な保育室に変わっていくのだろうな、と感じました。
午後からの全体研修では、皆さんの熱心な気持ちが伝わってきました。そして、質問は、環境や玩具、職員の対応にもおよび様々視点での質問が出ました。素晴らしい園舎が、皆さんの熱意でどう変わっていくのか楽しみです。園長先生が「窓から見えるこの自然が私の癒しなんです!」と、話されていました。園長先生の自然を愛する感性も素敵です。
2月17日()は東野田ちどり保育園に、幼児保育の園内研修に参加しました。机をグループ形式にして、話し合いによって日常の保育を振り返り、子どもたちにとって何が大切なのかを考えていただこうと思いました。
「子どもたちへの指示語は?」「自分で遊びを選び、遊びこむ時間は?」「友達の話を聞いたり、自分の意見を言う時間は?」等、話し合いながら、新しい保育の学びも間に入れていきました。後半は、笑い声も入り皆で和気あいあいと、話し合うことが出来ました。
明日からは、少しでも子どもたちへの言葉かけを意識し、新しい考え方を保育に取り入れていただけたら良いな、と期待しています。
2月19日(木)は、新福島ちどり保育園の研修に参加しました。
新福島ちどり保育園は、0歳から5歳まで60名という、ほっこりと皆が一緒になって楽しい保育園をつくるには、理想的な人数です。
研修は、乳幼児ともに一日の流れと環境を考え、保育全体を見直そう!ということでした。職員の人数も全体で話し合うには、適正な人数であり、とてもチームワークが取れています。終わってからも活発に質問が出るなど、意欲満々です。これからの1年がとても楽しみです。
2月28日(土)は、しろがね保育園にお邪魔します。今から楽しみにしています。
のぎく保育園さん、あまだのみやちどりこども園さん、東野田ちどり保育園さんは、写真がなぜか、見当たらず今回は掲載できませんでした。









